お知らせ

学生の応募促進と採用のミスマッチを防止
リンガーハットグループ、SNSを活用した新卒採用活動を開始

採用向けSNS運用代行サービス「エアリク」を導入し
2021年12月21日(火)、採用活動専用Instagramを開設

株式会社リンガーハット(本社:品川区大崎、代表取締役社長兼CEO:佐々野諸延)は、2023年卒の学生の採用活動より、SNSを活用した展開を開始いたします。それに向け、株式会社リソースクリエイション(本社:東京都文京区、代表取締役:高田桂太郎)が運営する採用向けSNS運用代行サービス「エアリク」を、2021年12月21日(火)より導入、採用活動専用のInstagramアカウントを開設いたします。

「エアリク」は、若年層の採用を目的とした主にInstagramでの企業アカウント運用代行サービスです。就職活動生である昨今の20代は、日常的にSNSを利用している世代です。リンガーハットでは今年6月よりInstagramのアカウントを若者向けにリニューアルし、様々なクリエイターやインフルエンサーと共に、ある意味”リンガーハットっぽくない”斬新なコンテンツを公開しています。今回、採用に特化した「エアリク」のサービスを新たに導入することで、Instagramを最大限活用し、求人広告だけでは出会うことのできない層に、社員の雰囲気や自社の魅力のなどの発信を行います。SNSを活用した情報発信により、就職活動生の応募意欲を上げ他社との差別化を図るとともに、採用のミスマッチを防止する効果も想定しています。

現在、外食産業は人材不足、特に若年層の人材不足が課題となっています。さらに新型コロナウイルスの影響で、緊急事態宣言が明けた現在も、外食産業全体に対するマイナスイメージを持っている方は少なくなく、若年層の人材採用が困難になりました。コロナ禍以降、新卒学生の採用活動を2年間中止しておりましたが、外食産業を取り巻くマイナスイメージを払拭するため、そして就職活動ナビサイトだけに頼らず、就職活動生に対し多面的にアプローチをするため、これまでの採用手法を全て見直し、採用戦略としてSNSを活用した採用にチャレンジすることといたしました。2023年卒の学生の就職活動は2022年3月1日(火)から受付を開始しますが、事前に企業分析をする就職活動生をターゲットに、早い段階から定期的に情報を発信していく予定です。

株式会社リンガーハット 採用活動専用公式Instagramアカウント

URL https://www.instagram.com/ringerhut_saiyo/
開設日 2021年12月21日(火)
主な投稿内容 ・社員の休日の様子や人柄の紹介
・社員が店舗で働いている姿の紹介
長崎ちゃんぽん リンガーハット
とんかつ 濵かつ
長崎卓袱 浜勝
リンガーフーズ株式会社
リンガーハット開発株式会社