お知らせ

「グループ全店に「LED電球」導入ロードサイド約100店舗に「緑のカーテン」導入
―「緑のカーテン」の見栄えを競うコンテスト実施―

株式会社リンガーハット(福岡本社:福岡市博多区、東京本社:大田区大森北、代表取締役会長兼社長:米濵和英)は、2011年7月1日(金)より、今夏の電力不足に対する節電対策として、グループ全店に「LED(発光ダイオード)電球」を順次導入致します。また、6月下旬からはロードサイドの店舗には、窓ガラスの外側にゴーヤを植えることで外光や熱を遮り、店内温度を下げる取り組み(「緑のカーテン」)を実施し、店舗ごとにその見栄えを競うコンテストを実施します。これらの施策により今夏のピーク時に使用電力の15%削減を目指します。

「LED電球」

導入の対象は、リンガーハットグループの全577店舗(※5月末現在の店舗数)で、東京電力管内の約120店舗を優先して、外照式看板及び屋根等の電球を順次切り替えます。

「緑のカーテン」

ロードサイドの約100店舗を対象に、窓ガラスを覆うようにゴーヤを植えることで外光を遮断して空調の使用電力削減を図ります。同時に導入店を対象として、「緑のカーテン」の見栄えを店舗ごとに競い、上位8店舗までを表彰するコンテストを実施して、各店舗の節電意識を高めます。

「緑のカーテン」導入店舗
▲「緑のカーテン」導入店舗
長崎ちゃんぽん リンガーハット
とんかつ 濵かつ
長崎卓袱 浜勝
リンガーフーズ株式会社
リンガーハット開発株式会社